信長の野望での活動日記や、思いつきブログです。
昨日の関ヶ原 義弘戦のまとめを書いておこうと思います

前回は記事にしてなかったのですが今回2回目となる義弘戦

構成が能 召 暗 暗 通 鎧(私)軍(私)

義弘戦は3戦あって

1と2戦目は2を落とすと総崩れとなり

3戦目で立花夫妻と合流して7徒党になって制限時間内に

撃破するというもの

初戦の1戦目は軍で3と4の鉄砲2体を釣り

鎧が陽動で主に1と2を釣る

軍と鎧が崩れながらも勝利

ここでの陰陽はノ-マ-クで良いって事で

2戦目へ

ここも軍は3と4の鉄砲2体を釣り

鎧で1を釣り

実装が我慢のままだったから1釣り解除が早い

物理アタの釣り為罵倒に実装変え

3戦目

島津義弘 槍侍
不動 鬼神疾駆、血槍の煌き、黒風、武運長久

立花宗茂
西国無双、天地二段・改、八箇必勝、一所懸命、守護術

立花誾千代 二刀侍
雷神双剣撃、八箇必勝、一所懸命、守護術 、全体看破

中馬重方 鉄砲鍛
四段撃ち、三段撃ち

川上久智 鍛冶
四段撃ち、三段撃ち

新納旅庵 陰陽
星辰法 全体攻撃術、単体攻撃術 

押川公近 忍者
単体攻撃、全体看破

助言頂いて鎧は初手ちょっと間をおいて(2秒ぐらい)

至って陽動

軍は後追いで堅忍し鉄の2体釣り

鎧がヘッポコすぎて耐えれず死亡し崩れてしまいました

鎧を刀様に入れ替えをし軍1アカで参戦

再チャレンジ1戦目から戻って

1と2戦目と勝って

3戦目・・・・

結局、盾が崩れてしまい負けてしまいました

敗因は、私が堅忍切れていたにも関わらず要人してしまったこと

6の白付与を消しにいけなかった事

入力時迷う時があって先読みが出来なかった・・・

盾の崩れる原因を私が作ってしまいましたね

もっと戦闘での立ち回り良く見ないといけませんね

今回は、いろいろと反省が多かった義弘戦でした

戦闘うまくならないと今回負けた分

次回がんばります


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


こんばんわ

天下分け目終わりましたね

不利かな~と思ってました

足利・齋藤・徳川・織田連合軍

見事勝利しましたね

おめでとう御座いました

今日は、早速ご褒美をもらいに行ってみると

天下7位と仕官1年で感状が3枚頂きました

交換できる品が・・・

領国銀OR短冊

覚醒はPT狩りで育成できるし

領国銀にしよ

おかげで紋の生命付与がアップ

大助かりですね

そうそう、昨日の関ヶ原義弘戦の反省書かねば・・・



良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

今日は仕事が遅くなってしまい

23時前ぐらいにイン

すると一門員がわりといて

う~~んもっと早く帰れたらどっか行けたな~

ちょっと残念でした

でも、関ヶ原3 大谷戦のお誘いがあって

久々に雅楽で参加してきました

構成が鎧 士 医 仙 暗 暗 雅(私)

大谷チ-ムが
大谷吉継 軍配陰陽
妖周天 修羅の采配、単体術、上位全体術、武運長久、星辰法、蘇生

大谷吉治 刀侍
単体攻撃、一所懸命・極、全体看破、一刀流、守護術

木下頼継 二刀侍
修羅の刃、単体攻撃、四連撃、気合削り

湯浅五助 刀鍛冶
修羅の刃、単体攻撃、怒号、守護術

諸角余市 刀忍者
修羅の刃、単体攻撃、結界破り、各種遁術・改、幻霧、空蝉の術

三浦喜太夫 刀侍
修羅の刃、単体攻撃、全体看破、一刀流

特徴が
お供を倒すたび、または1の生命力が半分を割ると

一点突破+味方全体に赤レベル2+白レベル1のを付与

赤レベル2はレベル1に低下せず時間経過で付与ごと消滅

事前に看破するといいかも



序盤から物理攻撃で盾様が瀕死の状態で崩れてしまう

でも4戦目ぐらいだったかな

4 2 1 3 5 6とやっと勝てました

ここでも与生気実装でそのまま挑んでしまいました

勝ててよかったですが


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

仏門は回復職です

しかも味方二体を物理ダメージを軽減結界+回復もできます

もっとうは、もちろん慈愛の心

そんな仏門での行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、是生・破魔降伏OR天槍(殺陣様との共演)
2、双掌冥護

・ボスの場合
1、双掌冥護OR後光(呪詛対策)
2、回復行動
3、英明(盾様に黄色付与)OR全体解呪

仏門の特徴は、医術のような回復力は劣りますが

詠唱無しで味方2体に物理ダメージを軽減結界+回復が可能で

呪詛対策・解呪・英明でのサポートや準備阻止の喝

防御面では、密教の術軽減と違って物理軽減結界(5%~10%程度)ができ

また、対人ではランダム化を解除することもできます

密教と仏を組み合わせると術と物理のダメ軽減徒党ができそうですね


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

咳がひどくって一日喉が痛かった長尾です

さて、昨日は風邪薬のせいか眠くて

ブログ更新せずに寝てしまいました

そこで昨日の鎧での忠勝戦について・・・

昨日は、62~65の僧兵様が5人ぐらいしかいなくって

僧兵様がなかなか見つからず

党首様が困ってそうだったので

私の知人欄を探すと・・・

いました

桜舞で唯一僧兵をもっている内さんが

早速対話してお願いしてみると

PT中だったのを中断してもらって参加して頂きました

知力装備が揃ってないっていう事でしたが

いつのまにかLV65でビックリ

たしか1年前作ってたような気が・・・

私のキャラ時間かかり過ぎてるな~と思いつつ

持ってる魅力装備で参加してみたのですが

ギリ戦闘能力で魅600





序盤は、7体中4~7体調子よく釣れるのですが

1が半分ぐらい削れてくると

2~3体しか釣れなくなってしまう事があって

崩れてしまう

で結局勝てませんでした

係わった皆様、力およばずですいませんでした

また転生・与生気で途中きてもらった

アサさん有難う御座いました

今度、また鎧で機会あればがんばろ

良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



こんにちわ

久々に戦国話・・・

景虎が兄晴景から長尾家を家督相続し

守護代をもゆずられます

そこで守護代とは・・・

守護の下に置かれた役職で

守護は、その当時は足利将軍がいる京都勤めで

中央の政務に関わることが多くて国を留守しがちでした

その為に守護は、家臣の中から代官を任命して実際の政務を代行させて

実際の国の政務を代行していたのが守護代です

この時代は守護の代理人としての地位に過ぎなかった守護代の地位は

戦国時代の幕開けとともに

地方によっては主君を追い、取って代わる存在へと代っていきます

それが下剋上と言われた時代ですね

景虎の場合はというと

守護の上杉 定実が病死し

相続する嫡子がいなかった為

足利幕府が景虎を越後の国主(守護)へ任命されたのでした


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

鼻水が滝のように流れて止まらない長尾です

本日は、久々の攻略に参加してきました

初の風魔小太郎救出戦です

攻略流れは

酒井忠次と大久保忠世を倒すと

ラストボスの本多忠勝が出現し60分以内の攻略するというもの

構成が召 芸 鉄 兵 能 鎧 密教(私)

忠勝が・・・

本多忠勝 薙刀侍
単体攻撃、戦雲の魁、一所懸命・極、蘇生の秘薬、戦勝の理、守護術

本多忠政 槍侍
単体攻撃、一所懸命、全体看破、守護術

血鎗九郎 槍侍
単体攻撃、地勢看破

梶勝忠 槍陰陽
星辰法、単体術攻撃、全体術、催眠、金縛り、呪縛、結界、小細工無用

都築秀綱 刀陰陽
星辰法、単体術攻撃、全体術、催眠、金縛り、呪縛、結界、小細工無用

河合政光 槍忍者
赤烏、斬影二連・改、五連撃、結界破り、神力両断・改、嵐遁の術、全体看破


戦闘行動は、関ヶ原の忠勝戦と同じで

極楽作戦の1から落とす感じです

そして1~2戦目は1八大でチケン、詠唱もらって全体蓮華でしたが

鍛治様が少しでも漏れるとなぜか旗様を狙われて崩れてしまう

そこで能様に験気>詠唱と行動してもらって

私が1八大で鎧様へ英明して詠唱もらって全体蓮華

この序盤行動で3回目で撃破できました

お楽しみの神秘はというと

腕力65の知-2でした

また次に期待しましょう


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






こんばんわ

おかげで体調が戻りつつある長尾です

身近な皆様にはご心配かけました

昨日は、朝からほぼ夢の国へいました

でも、せっかくの休日なのでちょっと昼間に戦国時代へ

残りのPTやって・・・

また、夢の国へ戻っていきました

夜にはクラクラ感がなくなって

早速、戦国時代へ

ちょうど合戦祭りに行こうってことで

雅楽と軍で参加

ヘッポコ2アカですが城内移動は大変ですね

そして合戦私設の情報聞きながら・・・

失態がないように

今回の合戦は、主を倒したらNが湧かないって事で

N狩り徒党でしたが

楽しく遊べたかな

今では風邪も

咳がゴホゴホ・・・

鼻水ジュルジュル・・・

時々ハックション

てな感じで回復していってるのかな?

治ったら戦国話の続きも書けたらいいな


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



こんにちわ

昨日より風邪気味で体調が悪い長尾です

喉がイライラ・・・

頭がクラクラ・・・

きっと、これは風邪っていうやつですね

せっかくの休日

「徒党に、はいれないじゃないか

昨日の夜はお誘いがあったのに

この状態では、寝落ちの心配で

残念でした

早く治していろいろ楽しみたいですね


皆様も健康にはお大事に


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

密教はアタサポもできる回復職です

しかも術軽減、術耐性もこなせます

そして趣味は相手を魅了し愛に染まらす事

そんな密教での行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、是生OR天槍(殺陣様との共演)
2、エコー

・ボスの場合
1、孔雀(術軽減対策)OR菩薩(沈黙対策)
2、エコ-OR全体蓮華
3、八大(初手)ORチケン(回復増量)
4、愛染(準備阻止)OR結界破壊
5、冥副

密教の特徴は、陰陽のような火力はないですが

八大や冥福でのサブアタが可能で

結界破りや準備阻止・沈黙対策・解呪でのサポート

防御面では、術軽減・術耐性を管理しつつ

エコーでの攻撃術+全体回復や全体蓮華の回復もできる

そしてサブ回復の場合は

メイン回復様と離れた位置が良いですね

また、私が密教で感じた事ですが

サポートが充実している分

適切な判断ができないとサポと言えども

徒党崩壊を招きかねないと感じました





良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんにちは

昨日は、時の狭間へ行ってきました

義経戦での回復は、私の密教での構成

回復メインって苦手だったりします

良くあるのが回復が追い付かなくなって崩れるケース

今回、助言をもらいながらも義経の裏に入るように

全体蓮華

しかし、何回か崩れてしまいましたが撃破でき

政宗戦

構成が能-通-暗-召-鎧-士-密(私)

2へ八大して孔雀維持しながら

エコーもしくは全体蓮華

チケン、菩薩も混ぜながらの行動でした

士様が初対戦で盾職が苦戦したり

回復が追い付かなかったりと

逆ノックされてしまいました

もう時間も1時となり遅いからってことで

士様を入れ替えてのラスト戦

気合い入れ直して

2-1-5-4-3と撃破できました

孔雀を3ターンごとで維持してたのですが

4ターンでもよかったかもですね






良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

とうとう天下分け目がきましたね

勢力をみると

東 上杉・武田・北条・浅井・伊賀・朝倉・今川・雑賀・三好・本願寺家



西 足利・齋藤・徳川・織田家

二条城合戦では、各大名が配置されてるじゃないですか

見た感じでもカオスな天下分け目になりそうですね

そしてヘッポコな長尾は密教で参加してまいりました

7徒党対人戦は3戦2勝1敗

だったかな・・・

N狩りが上杉 景信やアカN達を撃破

蘇生いれてなかったり

実装変えてグンダリを入れ替えて実装からはずしてしまったりと

いろいろ反省する点はありましたが

楽しく遊べましたね

桜舞のほうですが帰参者・休止の方が2名復帰されて

久々に話して楽しかったです

5日間だけって話でしたがこのまま復帰期待しています

引退・休止者が多い桜舞ですが

知人が1人加入しました

アサさん今後とも一緒に成長していけれたら良いですね

それとりょうさんお待ちしていますよ
    

良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




こんばんわ

出張から帰ってきた長尾です

昼の13:30に帰ってきまして

早速、メンテ終わってるだろうと戦国時代へインしてみると

メンテ中・・・

えええええええええ

楽しみに帰ってきたのに

でも14:00にはインできたのですが

やっぱりメンテ明けのする事ってPT狩りですよね

関ヶ原へ向かってひたすらPT狩り

しかし

出張の疲れか、まぶたが重くなり

チン・・・

寝てしまいました

起きたのが18:30

うううううう

一人PTで良かった

夜、楽しみにインしよ


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんは

今日から3日間出張でイン出来なさそう

ちょっぴり残念な気持ちです

さて昨日は、嬉しい事があって

『長尾さんのキャラ一門加入しない?』

そう一門加入のお誘いです

私は、前筆頭から桜舞の筆頭を引き継いでまして

当時下端の私が多数決で筆頭となりました

いろんな一門の問題点を相談、解決したり

少なくとも筆頭の気持ちをわかってるつもりです

そこで一門へ誘うってことは、そこの一門の顔になるって事で

野良で強ボスとか参加して戦闘内容によっては

あたまの上に載っている一門名の影響が少なくともあったりすると思います

その中で、改めて気が引き締まる思いで

お誘いあるって事は凄く嬉しい事ですね



良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

陰陽道はメインアタです

しかも物理アタと違って空振りがありません

そして趣味は服作りです

そんな陰陽道の行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、全体術攻撃OR天槍(殺陣様との共演)
2、単体術攻撃

・ボスの場合
1、単体術攻撃
2、星OR六壬凶渦
3、行動阻止OR呪縛

陰陽道は、遠隔攻撃・全体攻撃が可能で

しかも守護抜け、反射結界を恐れる事がないってことですが

釣られてしまっては切ないですね

そうなると魅力ステが必要となります

陰陽道を持ってる方がこう例えています

「勇気を出して憧れのコに告白をしようと近づいたら、

そのコの友達にガードされてしまう様なもの」
と・・・




良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんにちわ

昨日の夜は、時の狭間へ行って参りました

週1のペ-スで行ってるような気がする

今までに武士・鎧で盾職2回行ったので

今回はアタの仙で参加させてもらいました

構成は、能 医 密 刀 士 暗 仙(私)

義経は、2回目で2 1 3 4 5と撃破

そしてメインの政宗戦

一回目は、2 1と撃破できたのですが負けてしまい

それからは苦戦・・・

私は、初手に大周>2>2>九死切れるころあいで呪縛

と行動してたのですが義経戦では決まってた呪縛が

効きが悪い・・・

そして廻りの行動を読めてない

立て直しに絶するも成功率が低い

そこで召喚されてる方に対話して

呪縛の使いどころと魅力ステについて質問すると

魅力600↑ないと厳しいという事

また、攻撃 攻撃 呪縛の間隔等を聞いて

私の仙が知610 魅550

足らないし・・・

武士様の果し・気合い切れのタイミングに呪縛決まらず

徒党立て直しの時の絶も今一

昨日は、結局勝てませんでした

徒党の皆さま、与生気・箱待ちで参加した方々

力不足ですいませんでした

まだ、アタ職で政宗と戦うのが早かったと後悔しましたが

課題がたくさん見つかって気つかされた長尾でした


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


 
こんばんわ

午前中仕事が終わって帰ったら信オンしよと思っていたのですが

とにかく眠い・・・

そして昼寝したら・・・

16時前

寝すぎちゃった

すぐに戦国時代へイン

pt途中なキャラを終わらせて募集見ると

アメショさんが関ヶ原 左近戦の募集発見

武士で参加してまいりました

仙 鉄 能 通 法 士 士(私)

片方の武士様(Lv65)が知り合いだったので心強かったですね

裏で対話しながらどれ釣るか相談してみると

私「1456どれ釣りしょうか」

「頑張って14釣りますね」

私「では、56頑張って釣りますね」


知り合いだと話しやすくって良いですよね

そして左近戦

島左近 刀侍
獅子吼・改、反計奮戦、戦雲の魁、沈黙の霧、武運長久、蘇生の秘薬

島信勝 杖陰陽
星辰法、単体攻撃術、全体術、準備無し属性単体術、低速呪霧、金縛り、結界、小細工無用

島十次郎 杖陰陽
星辰法、単体攻撃術、全体術、準備無し属性単体術、低速呪霧、金縛り、結界、小細工無用

珠姫 懐剣二刀忍者
単体攻撃、結界破り、破界の光、風遁の術、看破、全体看破、地勢看破、鎧通し、空蝉の術

明石全登 軍配侍
明石流陽動術、単体攻撃、一所懸命・極、崩落の計、全体看破、看破、一刀流、守護術

小野木重勝 槍侍
単体攻撃、地勢看破、闘魂術

林半助 薙刀薬師
禍因の風、神通召雷、完全治療、救護、全体回復、般若験力、蛇紋孔、蘇生

注意点
獅子吼・改
単体物理攻撃+自身にレベル2の付与
レベル2は10秒程度でレベル1に戻るため、付与解除役は左近の前をとって行動する事
反計奮戦
単体物理攻撃+反計+結界破り

初手に56挑発して回復様要人

そして付与消しに看破・・・

なんと5 1 4 7 6 3 2と

一発で撃破

すんなり勝てたのは、アメショさんの付与消しと行動阻止

そして左近の前に釣り行動

各自の付与での看破消しと完全阻止

安定して勝つ事ができました

神秘は・・・器と水

嬉しいような、微妙な神秘でした


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

仙論はサブアタ的存在です

しかもサポートもできます

そして趣味は修行・鍛錬です

そんな仙論の行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、修羅装備での全体術攻撃OR天槍(殺陣様との共演)
2、単体術攻撃

・ボスの場合
1、単体術攻撃
2、大周天
3、行動阻止OR呪縛

仙論の特徴は、陰陽道のような火力はないですが

知力での沈黙レジ、絶での行動阻止

そして主力単体術の飛刀

魅力は釣られ防止、催眠の成功率アップ等

サポアタの要素が充実しています

私が術アタで仙論が気にいったのは

あるブログ様の言葉でした・・・

「釣られる仙論は仙論じゃない

仙論の持ち味を最大限に引き出して

釣られず術も絶もバンバンいけちゃうサブアタ

この言葉に凄く憧れましたね




良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

やはり声かけられると

励みになりますね

今日はインしてみると・・・

如水・忠勝戦にギリで徒党に入れて密教で参戦してきました

私は、2回目となる忠勝班で

構成は暗 芸 鎧 召 能 兵 密(私)

初戦、1へ八大 チケン 全体ってかんじでしたが

2手のチケン付近で全体術・沈黙の霧がきて崩れてしまい

2回目も沈黙の霧で崩れてしまいましたね

3・4回目で1を撃破して2 6 3 7 4 5で

勝利

クジャク無しでチケン 術攻撃だと全体蓮華もしくはエコー

八大が決まるかがわりとポイントかも・・・

それから如水班が戦闘中だったので

井伊戦へ

構成を修 能 芸 召 鎧 士 密(私)へチェンジ

井伊直政が
井伊直政 刀侍
赤鬼覚醒、紅の居合抜き、赤備えの血戦、単体攻撃、武運長久、沈黙の霧、、一所懸命、蘇生の秘薬

松平忠吉 弓神主
松平譜代の魂、点破、神代の雷、武運長久、沈黙の霧、三連射、三貴神射儀、蘇生の秘薬

木俣守勝 槍侍
赤備え猛撃、単体攻撃、全体看破、地勢看破

川手良則 槍侍
赤備え猛撃、単体攻撃、全体看破、地勢看破

西郷正友 鉄砲鍛冶
千鳥落し、四段撃ち、狙撃、怒号、守護術

鈴木重好 鉄砲鍛冶
千鳥落し、四段撃ち、狙撃、怒号、守護術

山本七介 刀忍者
単体攻撃、結界破り、神力両断・改、風遁の術、全体看破、空蝉の術



党首様にも助言もらって

密教のお仕事は、初手に2へ八大

菩薩・エコーで2まで落ちるまでクジャク維持

チケンは更新しながらって感じでした

かなり盾様痛そう・・・

これも3回目には 2 6 5 1 3 4 7で勝利

しかも・・・





めずらしくお立ち台でした

如水・忠勝・井伊の箱ゲット

神秘はまだ開けてないけど・・・

あたりがありますように~

良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

最近凹み気味の長尾です

そんな時は気分転換と思い

京都にあるお茶屋さんへ行ってきました

伊藤久衛門っていうお茶屋専門店

ここのお薦めは・・・抹茶スイーツ

DSC_0031_convert_20120209001605[1]


この時期は期間限定のいちご大福が売り始めてますよ



さて、信オン

先日、小田原のマリシテン・幸村戦へ参戦してきました

よくお邪魔してる筆頭様にも

ブログネタできたねって言われたので

記事にしないわけにはいきません

私は、過去にマリシテンをヘッポコ鎧でなんとか撃破した事があったので

今回は何回か挑戦して撃破できなかった幸村班へ

そして雅楽で行って参りました

構成は、医・術・召・士・鎧・鉄・雅(私)

まずは稲姫、真田信幸を順調にクリア

そして真田幸村戦

真田幸村 槍侍
単体攻撃、父子の絆、一所懸命、蘇生、蘇生の秘薬、闘魂術、守護術

猿飛 一刀忍者
単体攻撃、無影一閃、結界破り、抗術破り、全体看破

霧隠 懐剣忍者
単体攻撃、各種遁術、結界破り、全体看破、急所狙い、反撃術

青海入道 棍棒僧
戦勝の理、大日如来秘法、僧兵連撃、諸法無我、氷華法輪、完全回復、回復、全体回復、後光

由利鎌之助 槍傾奇
詠唱の韻、龍閃、各種槌舞、絢爛三連、意気衝天、矛無しの睨み、祓いの調

筧十蔵 鍛冶
怒号、迅速破砕撃、単体攻撃、守護術

真田昌幸 軍配陰陽
三途川大返し、引き揚げ、星辰法、森羅天翔・改、雷滅等各種最上位全体術、各種準備無し単体術、低速化、結界

注意点
戦闘開始からしばらくすると、真田昌幸が助太刀で入ってくる
真田昌幸が入ってくるまで真田幸村にダメージを与えることができない
1が蘇生の秘薬を使用する確率が高い
1の闘魂術は要注意、闘魂発動状態の特殊は極1枚程度の鍛冶でも即死

3回目だったかな6 4 1と撃破してわりと順調に撃破できました

2,3の看破で度々詠唱遅れがあったのが残念でした

マリシテン班が戦闘中だった事もあって

「三成でも行こうか」って事に・・・

島左近を無事撃破して

石田三成戦へ

どっちかというと幸村戦よりも三成の方がてこずりましたね

何回か逆ノックにあい

しかも与生気実装で戦闘をしてしまうという失態

最終は勝てましたが・・・

箱は、マリシテン・幸村・三成の3個ゲット

1個ぐらいは良いのがでるかな~~と期待しましたが

でませんでした

また、次に期待しよう

皆様お疲れ様でした

良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



こんにちわ

今回は兄弟喧嘩の話・・・

物を取ったの、おいてたおやつを食べられたとか

あと弟のできが良いとか嫉妬など

今の時代でもよくある兄弟喧嘩

戦国時代でもありました

しかもいっぽ間違えたら命取りです

織田信長も兄弟喧嘩をして信長の勝利

毛利元就の3兄弟もよく喧嘩したとか・・・

そして景虎も兄弟で争う事になりますが

そこにはいろいろエピソ-ドがあります。

兄晴景は5000の軍勢を送って栃尾城を囲んでしまいます

景虎は、そんな晴景軍様子を見て

夜明けとともに門を開いて反撃に出ようとしました

軍師宇佐美定行が止めても聞き入れされず

「敵方には兵糧の用意がない。今夜のうちに兵をひくつもりにちがいない」と

景虎の予想通り、晴景軍は退くところだったから

奇襲は成功し晴景軍は敗れ去った。・・・とあります

また、その戦い後晴景軍は、1万の大軍を引き上げようとしました。

それを景虎は追い討ちをかけるのですが

山の下まで来たところで

「疲れたから寝る」と言い

眠ってしまったそうです

宇佐美定行が追い討ちの催促をしても聞き入れられませんでした

晴景軍は、景虎軍が追ってきた所を高所を利用して

追い落としてやろうと企てしてましたが

現れない・・・・

やがて晴景軍は山を降りかけた所へ

はね起きた景虎は軍勢とともに山を登り

上から晴景軍を攻め立てたそうです

晴景軍は混乱し春日山へ退却していきました

でも史実では・・・

小さな争いはあったそうですが

守護の上杉定実が和解にはいり

景虎を晴景の養子とする事で

守護代職を譲ったということでした

真実はどうだったのでしょうか




宇佐美 定行ついて
元は越後守護上杉家に仕えたが為景に敗れた後は長尾家に仕えます

若き日の景虎を支え、軍師として導いたと言われ

最期は長尾政景と船遊び中に事故死

政景を誅するため身を捨てて討ったとも伝えられています






良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
こんばんわ

あらためて、失態をしてしまった大決戦について




決まった時間、決まった人数

ルールや戦略があって

そこで勝敗が分かれてくるって事を

大きな勘違いしていた事に今さらきずきました

この前の大決戦は大切な一戦でした

他の一門徒党様も待機している中

何事もやりかたを知ってから参加するべきでしたね

陣取りの方でも貢献することができたわけですから・・・

斉藤家の皆さまには、大変申し訳ありませんでした。


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


こんばんわ

神典は徒党のサブアタもこなせるサポート職です

そして趣味は暇があれば矢作りそして与生気

そんな神典の行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、弓攻撃OR荒魂宿光
2、天授祈願で気合サポ

・ボスの場合
1、詠唱管理・気合い管理
2、盾様に智神OR全体解呪・弐
3、月弓還矢
4、天照の光矢(蓄積)OR不変(行動不能の多い敵の場合)OR荒魂宿光OR速攻の韻

基本行動は雅楽と同じ詠唱・気合い管理

しかもここぞという時に蓄積解放で敵を大ダメ-ジを与える事のできます

使い所にもよりますが・・・

いかに詠唱・気合い管理しながら弓攻撃ができるか

アタより神典なのかサポより神典か

扱うプレーヤーによって分かれるかもしれませんね




参考までに矢の種類 

流星の矢 無属性の追加ダメ-ジ(知力依存で、知力が高いと追加ダメ-ジが上昇)
     光弾序;100 光弾1;250 光弾2;400 光弾3;600 光弾4;850
救国浄矢 霊種族全般に限定した強力な追加ダメ-ジ
     退魔序;100 退魔1;250 退魔2;400 退魔3;600 退魔4;850 退魔5;1150
鳥兜塗矢 追加効果で調伏法の効果(敵単体の生命力継続ダメ-ジを与える)

神鳴矢  追加効果で衰気光の効果(敵単体の気合いを減らす)

猛炉弾  矢の中で一番攻撃力が高い(防御力の高い敵に)



良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんは

昨日の夜は、斉藤家の大決戦へ参加すべく

戦国へインすると

良くお付き合いしてる本願寺勢力の一門さんから

『長さん、合戦に行くよ~』ってお誘い

ひとりでも行こうと思ってたので・・・

『え、良いの?』と聞くと

『それで、時間合わせてインしたのでしょ?』

凄く嬉しいかったです

そして構成は、鎧-芸-道-暗-仏-雅(私)-軍(私)

大決戦の要領がわからないのですが

合戦私設を聞きながらN狩り

途中、老鴉衆の筆頭様も加わり私の雅楽を落として

構成チェンジ、雅-鎧-芸-医-暗-鉄-軍(私)

大切な一戦と聞いていたので

武将戦はせずにN狩り中心の戦功稼ぎしてました

途中、Pに叩かれて対人戦も

敵構成が雅楽-神典の神職x2の徒党

破壊力は、あまり感じませんでしたが

一方的な展開で次々と撃破されて全滅

いったん陣中へ戻ってみると

『与生気下さい』って会話が飛びかってたので

雅楽を立ち上げて与生気

それで雅楽をおいて再度出陣しN狩り

そこで合戦私設で『あの敵徒党を誰か止めれる?』

矢印先を見ると近かったのでその徒党へ密着

するとさっきの神職x2徒党でした

粘って時間稼ぎするのが精一杯でしたね

その徒党様とは3回ほど対戦しましたが全負

徒党内では、N狩りばかりでごめんねっていうと

皆さん『良いよ~』って返事

今度是非、本願寺勢力の合戦では使って下さい

あと、失敗だったのが与生気してた雅楽を

看板前に置きっぱしてた事

大決戦でのキャラ放置は、厳禁だったんですね

知らなかった

ほんと斉藤家、徳川家、本願寺家の皆様

大変、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした

そして老鴉衆の皆様おおきにでした


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

今日は斉藤家とって重要な合戦

ヘッポコな私は、たまに合戦に参加するのですが

昨晩もりょうさん、アサシンさんと共に合戦に参加してきました

途中芯さんも加わり刀-仙-鎧-仏-暗-雅(私)-士(私)という構成

私にとって合戦もいろいろ学べれます

N狩りしていた所敵Pに叩かれ

後衛を狙われてあっという間に全滅

相手は、対人徒党だったのでしょう

緑▽、一点、音響の素晴らしい連携でした

そこで、次は同じ負けないように

こちらこそ連携で勝負

作戦は看破、呪縛、音響

呪縛は、運ですが

で、叩かれて早速対人する事に

作戦通りの連携で

見事呪縛(りょうさんサスガでした)が成功して対人戦勝てました

この戦いで連携の大切さを改めて実感した長尾でした



良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

久々に戦国話

景虎は、栃尾城へ派遣されます

元々栃尾城の城代は本庄実乃という武将に任されていました



本庄実乃は、景虎の幼少期から側近として仕え

幼き謙信の資質を見抜いたと言われてます

軍学の師匠として景虎の成長に大きく貢献

直江景綱と共に側近の一人として活躍していきます



景虎の初戦の相手は、晴景の弟を死においやったという

黒田 秀忠

秀忠は謀反を起こし景虎は討伐を命じられます

景虎は、これを打ち破り黒田一族を滅亡させます

景虎の見事な戦いぶりに越後の豪族達は期待され

とうぜん兄である晴景は嫉妬し兄弟同士での戦が始まるのでした



良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんにちわ

今週は、仕事が忙しくって

pt達成がいつもよりも遅れ気味な長尾です


昨日の夜は、武士道と密教で時の狭間へ行ってまいりました。


義経戦では1アカで参加・・・能 術 暗 医 芸 鎧 士(私)

義経の構成をおさらい
 
義経の英霊 一刀侍
鞍馬一刀両断、八艘跳び、沈黙の霧、武運長久、一刀流
弁慶の幻影 薙刀僧
捨身仁王、武蔵坊豪腕薙、飛天発遣撃
静御前の幻影 刀傾奇
悲涙白拍子、双光刃、烈龍閃、詠唱の韻・極、全体看破、神楽舞、祓いの調
義盛の幻影 一刀忍者
嵐遁の術、乱れ吹矢、単体攻撃、無影一閃、崩旋脚、地勢看破
海尊の幻影 薙刀僧
蓮華、全体蓮華、僧兵連撃、業火法輪、諸法無我、後光、罰当たり

そして特徴が
鞍馬一刀両断
対象に結界破りつきの近接物理攻撃
八艘跳び
対象の生命を1にする近接物理攻撃
捨身仁王
レベル2の▲(闘志)をつけ、全体の標的を100%固定

みごと一回で撃破

この構成で能 術 暗の3アカを操作してる方がいたので

ミスもなく、ほんと凄いな~と思う

続けて政宗戦

武士道と密教で2アカ参加

強ボスで2アカの参加はさすがにドキドキです

構成は・・・能 術 医 芸 鎧 士(私)密(私)

政宗戦のおさらい
邪心政宗
撫で斬り・闇、堕天ノ焔、抗呪の光
無念の天下人
単体攻撃、天下統一の時、金縛りの計、霧散、沈黙の霧、抗呪の光、全体看破
阿智王の末裔
征夷討伐、単体攻撃、看破、霧散、沈黙の霧、抗呪の光
祟りの雷帝公
反射結界 厄災の雷鳴、厄災の万雷、低速呪霧、気合呪霧、霧散、金縛り、奪付与、小細工無用、抗呪の光
堕ちた駒王丸
堕落撃、旭将軍黄昏刃、五連撃・改、金縛りの計、抗呪の光

特徴が
堕天ノ焔は全体に3500程度。術結界は無効
天下統一の時は、全体に2500のダメージを与える。
祟りの雷帝公の単体術は3000~4000、全体術は3000~3500程度
堕ちた駒王丸の堕落撃のLv2▽状態だと挑発等ではほとんど釣れないので、
盾鍛冶は命中術と武器術を入れて誘い込みが必要

1と2と4のコラボでくると瀕死状態になります

1回目、2回目は逆撃破されてしまい

3回目だったかな~2と1と撃破して

5が半分ぐらい削れた時に

勝てそうかなって時にやってしまいました

まず密教で医様の回復で「回復しなくてもいけるか」と判断してしまい

3へ八大し普通なら是正滅法のところを

ミスって冥福・・・

気合い待ちで果し待機してた武士道が一撃で死亡

ついで旗(能様)へ一撃で旗折れ

一瞬の出来事に私は放心状態

ほんと私の判断ミスでした

徒党の皆さま、箱待機で来てた方々申し訳なかったです

そして、次はミスれないと必死でしたね

おかげで2 1 5 3 4と撃破

今回学んだ事は・・・油断大敵



そしてお楽しみの神秘はというと

武士道が  キターーーーーーーーーーーー



密教が   これもキターーーーーーーーー


これからも貢献できるようにがんばろと感じた長尾でした

また誘って下さい

おおきにでした


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

ご要望があったので早速記事にしてみました

忍法についてです

忍法はサブアタ兼妨害役

そして趣味は嫌がらせ

ある意味「ドS」的存在

そんな忍法の行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、乱れ吹き矢(全体ダメ)OR攻撃(単体ダメ)
2、結界やぶり

・ボスの場合
1、行動阻止OR結界やぶり
2、看破OR空蝉
3、メインアタ攻撃後のとどめ


メインアタとは逆に

付与消しや術止め、結界やぶり等のサポを任される事が多く

敵の手数を減らし味方からすれば心強い

そんな忍法様は

徒党に貢献する奉仕的存在ですね


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

雅楽は徒党のサポート職です

そして趣味はのど自慢と与生気

そんな雅楽の行動についてです

優先行動
・狩りの場合
1、アタ様に荒魂宿光で殲滅サポ
2、天授祈願で気合サポ

・ボスの場合
1、詠唱管理・気合い管理
2、盾様に神明
3、アタ様に荒魂宿光OR神祇の唄
OR祝福の唄(強ボスが物理アタ構成なら)OR不変(行動不能の多い敵の場合)
4、準備阻止で大音響(初戦に使うといいかも)OR不和の唄

看破バー(5秒バー)を読み取って

どれだけ詠唱切れをせずに廻せれるか

回復が遅れると、それだけ全滅する恐れがあるから責任重大です

回復様との連携が重要ですね

また、いかにアタ職や武士様の気合い切れをさせないようにできるか

他の特化職のような派手さはないですが

攻守両面におけるサポートは、やりがいのある職業だと思います


さあ、今日もゆかいな仲間達と一緒に・・・

こんにちは   

ありがとう  

まほうのことばで~たのしい仲間~が~

ポポポポ~ン


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

こんばんわ

今週もメンテあけて

お決まりのpt狩りを頑張ってる長尾です

今日は、鎧初の関ヶ原の如水戦に参加して来ました

構成は、能・医・仏・暗・芸・鎧(私)・景勝

如水構成が・・・

黒田如水 杖陰陽
官兵衛の奇策、虚空、閃雷・伍、迅雷・弐、狂風・弐、風壊、氷牢、炎獄、術法剣・改、星辰法、沈黙の霧、
武運長久

鍋島直茂 刀侍
不動 葉隠・癒/盾/呪、斬空居合、居合抜き、単体攻撃、地勢看破、全体看破

新免武蔵 二刀侍
一所懸命・極、単体攻撃、全体看破、地勢看破、気合削り、守護術

黒田利則 懐剣二刀忍者
単体攻撃、赤烏、結界破り、破紋乱射、嵐遁の術、全体看破、地勢看破、空蝉の術

黒田直之 弓神主
詠唱の韻、気合の韻、攻撃の韻、防御の韻、高速の韻、剛神和魂、智神和魂、神代の矢、三貴神射儀、
子守歌、神の加護

母里太兵衛 薬師
完全治療、治癒、救護・参、禍因の風/弐、神通召雷、攻撃呪霧・四、裏鬼門

最初、盾1構成でチャレンジ

とにかく痛い・・・釣れない・・・

私の鎧がヘッポコすぎて役にたちません

それで構成変えて景勝から武士様へ

盾2構成で安定はして

3を削れたのですが6の完全が通ってしまい

折れ・・・

それで夜も遅くなっしまったのでラスト2戦で

構成をかえて、私の鎧をはずして刀様とチェンジ

能・術・芸・医・仏・刀・景勝

でも勝てなかった・・残念



今回学んだ事

序盤、防御呪霧がくることがあるので初手の至りを1か2秒遅らせた方が良い

1と6無視で2~5釣り 特に2と3がかなり痛い・・・釣り漏れ注意

結論、鎧のステをもっと上げないと・・・厳しいかも


良かったらポチッと↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




